スタッフ日記の最近のブログ記事

今年も残りわずかになってきましたね。。

仕事中パソコンになかなか向かえなくて久しぶりの更新です。

 

 

ずっとフラワーアレンジメントを習ってみたいと思っていたのですが、

1DAYレッスンで初挑戦してきました♪

 

チューリップを使ったクリスマスアレンジメントです。

毎日布を触っていますが、お花もそれぞれ違う感触が手から伝わってきて、すごく刺激になりました。

チューリップの茎って、あんなキュキュッとしたゴムみないな感触なんですね~。

 

そしてフラワーアレンジメントはすごく論理的に感じました。

たくさんメモを取りながらのレッスンでしたよ。

 

先生にアドバイスを頂きながら挿していって、最後に修正してもらいました^^

先生にアレンジしてもらうと、、全体のバランスや安定感が全然違います!

 

左が教室で撮った写真。後ろには看板猫のはるちゃん。

右が私の部屋のテーブルの上。

お花が華やかなのでかなり豪華なテーブルに見えます^^ (見えるだけで実際は違います)

猫とお花.jpgのサムネール画像

また習いに行きたいのですが、毎月はスケジュール的に難しいかな~。

また1DAYレッスンがあったら受けたいです。

レギュラーで習うのは、、まだまだ先のお楽しみです☆

 

 

 

 

 

 

 突然ですが、、

イメージコンサルタント ってご存知でしょうか??

骨格・肌の色・肌の質感・顔の形やパーツを分析して、

その人にどんな色が似あうのか、どんなシルエットの服が似合うのか。

生活スタイルや仕事も考えてトータルイメージをコンサルティングする、、というお仕事です。

 

お直しの仕事も洋服にピンを打って似合うシルエットを探すので

少し通じる所があるというか、、気になっていたんですよね^^

 

イメージコンサルティングのメニューに

お買い物に一緒に行って洋服を選んでもらったり、アドバイスしてもらえる

「同行ショッピング」というものがあり。

リンカスタイルの柴谷聡恵さんに同行ショッピングをお願いしました☆

最初に普段の洋服の傾向や好み、良く見るお店、なりたいイメージ等をヒアリングしてもらい、

一緒にお買い物へ!

 

歩きながら私の体型や顔のパーツを見て、合う洋服や組み合わせ方をアドバイスして頂きました。

楽しかったです~☆

普段の自分なら通り過ぎるお洋服をすすめてもらったり、

1人だったら試着しないような服にトライ出来るのが良いですね!

 

いつも同じような服を買ってしまう、、最近似合うものが分からなくなってきた、、

ファッションジプシーぎみの時におすすめです。(買っても良し買わなくても良しです!)

2時間みっちり付き合って下さいますよ☆ 

 

近頃パンツスタイル人間になってしまっていた私も、、

ひっさしぶりにスカートを買っちゃいました!

写真では見えにくいですが、単色のネイビーではなく、表面に光沢加工してある素敵な素材です♪

(少し大きかったのでウエストゴムを詰めました☆)

別の組み合わせで買ったのですが、

 

スカートスタイル.jpg

 

柴谷さん、この組み合わせはどうすか^^??

おすすめして頂いたバイカラーカーディガンの

イエローがウエストポイントになって良い感じ!!

 

 

 

これからは少し積極的にスカート挑戦してみます^^

ありがとうございました☆

リンカスタイル 柴谷さんのホームページはこちら→ http://www.rinkastyle.com/

 

お食事に行って来ました。

お相手は元上司。

退職されてからもたまに食事をしたりして、

今でも変わらずお世話になっています。

それにしても、彼女はバイタリティに溢れていて!

当時も仕事をしながら芸能活動に片足突っ込んでましたけど(笑)

今も、バッグの作品を作ってイタリアの展示会に出品したり、

芦屋で個展を開いたり。

彼女の行動力、すごいです。

先日Facebookのエラーで思わぬ所に一斉にお友だち申請してしまい、

そのエラーが転じてイタリアや中国にお友だちが出来たらしく!

トラブルもチャンスにしちゃう人です。

色々お話しながら、またパワーを頂きました☆

整体☆

整体に行ってきました。

肩がこる仕事の割に、マッサージにも行った事が無くて。

ボキボキゴリゴリする感じではなくて、ソフトに触るだけ。

なのに不思議!

後ろに首を反らすと痛かったのに痛くなくなりました!

腰も、前に倒しても後ろに反らしても痛かったのに、施術後は痛くない。

魔法みたいです☆

 

ただやっぱり体質というものがあり、

私は治してもまた戻りやすいタイプみたいです。

あと教えて貰った亊は、

寝ていて体を起こす時は必ず左に体を向けてから起き上がる。

左から起き上がらないと体を壊す人ですねって言われました!

びっくりです。

人によって、体の持っている癖というか、性質があるんですね。

寝起きに忘れない様に、心がけます☆

 

モカラ

涼しげなグリーンを探すつもりだったのですが、

この赤に目が持って行かれてしまいました。

モカラというラン科のお花だそうです。

ルビーとチャックワンオレンジ。

暑さでお花も傷みやすいみたいなので、

切り花栄養材を入れてみたのですが、

それだけで全然違いました!

せっかくのお花なので少しでも長く楽しみたいですね☆

 

 

IMG_20140806_220554.jpg

 

サワードリンク

サワードリンクを作ってみました。

 
レモン、氷砂糖、お酢を漬けること1週間。
 
氷とお水で割って飲むと、さっぱり!
 
もともとお酢好き。
 
炒めものに使ったり、甘酢にしてからめたり、
 
最近は野菜を魚やお肉とマリネにするのにハマってます^^
 
残ったマリネは、食パンをトーストして、
 
ハムやサラダ菜と合わせるとボリューム満点のサンドイッチに☆
 
簡単で美味しいお助けメニューです^^
 
 
 
そういえば昔、お酢を飲むと体が柔らかくなるとか聞きましたが、
 
それは事実ではないですね^^
 
体硬いです~(´▽`;)ゞ
 
 
IMG_20140713_105153.jpgのサムネール画像

ご退職のお祝い


今の会社ではなく、昔勤めていた違う業種の大先輩。

本当に根気よくつき合って下さった先輩のお一人で、

35年間勤めあげてのご退職。

お疲れ様でございました! 


彼女の職場も心斎橋なので、

たまにふらりと覗かせて頂いたりしていたのですが、

彼女が心斎橋にもう居ないんだと思うと寂しいです;;
 

これから今までと違う時間を過ごされるわけで。

これからの時間も楽しんで欲しいです(*^^*)

本当に、お疲れ様と感謝の気持ちでいっぱいです。

今までありがとうこざいました!
 

昔の職場には、まだ仲良しの先輩がおられるので、

これからもたまに会いに行かせて頂きます☆

そしてまた一緒に食事したりお茶したりして下さると嬉しいです!

退職のお祝い.jpg

7月です!

 

7月に入っちゃいました~^^

今年ももう、、、

 

終わりですね。

なんてね☆

でも半分終わったら、もう半分もすぐですヨ。

この時期になると、前の上司がよく言っていました。

「そろそろ年賀状の準備しないと・・・」(笑)

 

最近は笑い事じゃなくなってきました。

オリンピックとサッカーワールドカップが、かなり早いペースで開催されてる気がします^^;

 

時のスピードに置いて行かれないように

今年後半も、頑張りましょう☆

 

 

どうしようかなぁ。

ちょいと悩んでいます(; ̄ー ̄A

仕事ではなく個人的なことで。

会社のブログなので、内容は書きませんけどね( ̄ー ̄)☆

 

悩んだり困ったりした時に、

適切な相手や場所に助けを求めることが出来る能力。

人間が生きる上で(笑)、

大事なスキルの内の1つだと思います。

 

が、手を煩わしてしまって申し訳ないなあとか思うと、

引いてしまいますよね^^;

 

そこでもう一歩踏み込めば良かったのに。

その方がややこしくならなかったかもしれないのに。

と後から思う事も多いです。

 

かと思えば、引いちゃ駄目だと思って頑張った結果、

あの時引くべきだったのだろうか。。と後悔したり。

 

どっちなんだか(笑)

 

優柔不断なんです~( ̄ー ̄)

 

さーて明日休みだけど美容院も予約してるし、店に寄る用もあるし、

早く起きたいからそろそろ寝よう~と思ったまさにその時。
 
玄関のチャイムが鳴りました。
 
夜中の12時45分。
 
???
 
○○号室の○○と言います、ちよっとすみません;;
 
 
部屋にネズミがいるみたいで怖くて入れなくてどうしたらいいですか(/´△`\)!?
 
!?
 
お名前からすると韓国の女性みたい。泣きそうな声でパニック状態。
 
ほんとに困ってるみたいだけど、
 
面識も無く初めて話すし、玄関を開けてしまって良いものか。。
 
なんか、飛んでるんですよ、恐くて部屋から飛び出してきて・・・
 
ここの部屋に電気が付いてたから、、夜中にすみません、、泣。
 
ネズミは飛ばないと思うけど、ネズミだったとしても私には捕獲出来ないし。。
 
警察に電話してお巡りさんに退治してもらおうか・・。
 
こういう事で電話しちゃっていいのかな。。恐々警察に電話。
 
 
あなたの住所は?? 
 
えっとー。・・・・・。
 
慌てると住所もスラッと出てきません;
 
その女性の部屋は?
 
えっとー。○○号室。○○号室って言ってたかな?
 
とりあえず向かわせますけど、ネズミだったら対処しようがないです。
 
まあ、、そうですよね。。
 
 
お巡りさんを待っている間、薄く扉を開けると、
 
あらー可愛らしいお嬢さんじゃないですか。
 
バイクの音が聞こえて、私も部屋から出る。
 
女性の警官が二人来て下さいました。良かった☆
 
では調べてみましょうと女の子と警官が部屋に入っていって。
 
外から様子を伺っていたら。
 
バタバタバタバタっと足音が聞こえて。
 
ガサガサガサッとビニール袋の音が聞こえて。
 
あー中の様子が気になる気になる! 見届けるまで眠れない(笑)!
 
しばらくするとビニール袋を持ってお巡りさんが出てきました。
 
コウモリ2匹! 捕まえましたよ☆
 
コウモリ! それは部屋にいたら気持ち悪いですね。恐いし。
 
でも捕まえてくれて良かった☆ ありがとうこざいました!
 
私も自分の部屋に入り、お巡りさんのバイクが走り去っていく音を聞いて、
 
午前1時30分、一件落着☆
 
おやすみなさい~^^・・・あーでもドキドキしたからやっぱり眠れない(笑)
 
 
 
 
そして翌日、その女性がこれ貰ってください、と紙袋を下さいました。
 
韓国海苔、缶詰め、栄養ドリンク!
 
私は代わりに電話しただけなので何か申し訳ないですが、
 
お役に立てて良かったです(*^^*)
 
ありがとうございます、頂きます☆
 
 
 
メインサイトはこちら