2011年8月アーカイブ

昔お世話になっていた手芸店(・・・というか刺繍材料店)を覗きに行きました。

お店の皆さんの変わらない笑顔と、沢山の糸、洋書、刺繍布・・・・!

見ているだけで楽しいですね!

その頃はハワイアンキルトのクッションカバーとか作ったんですよね~。

手作りのものには本当に愛着が湧いてしまいます。

和書を見ていると、可愛いタッセルの本が。

タッセルとは・・・バッグやクッションやカーテンに付いている、ふさふさの「ふさ」ですね。

そして本を見ていると、タッセル材料をお買い求めにお客様がいらっしゃったりして。

これまでにもビーズ刺繍や、ヘデボ刺繍などいろいろブームがありましたが、

どうやら手芸業界では今、タッセル作りがブームみたいです!

「タッセルブームなんですね!」とお伺いすると、

「そうなんですよ~。世間ではタッセルブームじゃないの??」って。

私知りませんでした~;

そのお店でも、すごい東京の先生が2度講習会を開かれたそうで、何だか盛り上がってます。

本を見ていると確かに可愛いんです!

 

今ではすっかりミシンっ子ですが、たまには手芸っ子になりたくなりました。

 

いつもお世話になっている美容院。

長い時間座っていても、何となく落ち着ける素敵なところなのですが、

10日程前、仕事帰りにスタイリングモデルをさせて頂きました。

簡単な写真を撮るだけなのかと思いきや、

美容院に入ると中が撮影スタジオになってました!

衣装も用意して下さっていて、メイクもバーッチリしてもらって。

した事の無い付けまつげまで!!

本格的な照明やレフ板に囲まれて、

「身体はあっちに向けて、顔はそっちに向けて、目線はこっち!」とリクエストしてもらいながら^^

写真を撮る事はあっても、写真に撮られる事はあまりなかったりするので、

どぎまぎしちゃいました~^^

でも普段自分でしない様なスタイリングやメイクをしてもらって楽しかったです。

大体、こんな綺麗な状態で家に帰る事が無い!

仕事してると夕方には何だか様子がおかしくなって、

帰る時間にはヨレヨレになっているのが常。

整ったヘアスタイルとメイクでるんるんで帰宅させて頂きました。 ありがとうございました~!

美容院のスタイルギャラリーに載せて頂きました^^

さぁ~どこに居るでしょうか! 

ヘアサロン hair make vis-a-visはこちら→http://www.hair-vis-a-vis.jp/

 

 

 

水着JPEG.jpg          シャツに始まり、ポロシャツ、ハーフパンツ、、とお直しにハマっちゃってる男性のお客様。

    今回は水着です。

    なんとウエスト~裾まで全体で15センチつめ。

    そんな大きいの買っちゃ駄目です~;

    今回はお直し出来て良かったですが、デザインによっては出来ないものもありますよ~。

    元は大きすぎてヒップまでずり落ちてしまっていましたが、

    ウエストラインがぐっとあがりましたね!

    8月も末ですが、これから少し遅めの夏休みという所でしょうか^^

    海外にでも行かれるのかな☆

レトロ花柄opJPEG.jpgシルエットデザインも、プリントもステキな

ワンピースです。

肩ひもが長いという事で、5センチ

短くさせて頂きました。

 

それと脇にあるファスナー取り替え。

切り替えのあるデザインのものは、

その部分が固くて壊れることがよくあります。

 

着る時は急いでるし、

慌ててグイグイとファスナーを上げようとすると、

外れちゃうんですよね~。

ファスナー自体が傷ついてしまうと

取り替えるしかありません。。

 

アウターも同じく。

ファスナーの上げ下げは慌てずに^^!

 

 

 

 

 

 

ピンクドレス.jpg    ロングのドレスをバッサリ丈つめさせていただきました。

    元は前より後ろの方が長いデザインだったのですが、

    ぐるりと同じ長さに仕上がる様にさせて頂きました。

    カットした後は、かなり軽くなりましたよ^^ カットした残り布がずっしり・・!

    少しキュートになりましたね。

 ピンクハーフ編集.jpg

いつもスーツを持って来て下さる男性のお客様。

いつものスーツ姿からは想像も出来ない様な鮮やかなハーフパンツです。

ヒップから裾にかけて幅を狭くし、丈も少し短くしました。

裾幅は、元の状態から比べると円周で6センチ細くなってます。

パッと見ても、右側の方がスッキリ感がありますね。

きっとこれを着てバカンスに行かれるのだわ!

 

mixiチェック

また引っ越しのお話ですが・・・。

7月にお引っ越しして、PLの花火が少し近くなったのです。

そして昨日は8月1日。

せっかくなので、これは見に行かなくては!

どこに行けば綺麗に見えるかもよく知らなかったのですが、

デニムのポケットに携帯と鍵だけ入れてぷらっと家を出て。

あまり近くに行きすぎて混雑してるのも落ち着かないし、

家から近くて見える所がいいなと思いながらとりあえず高い方へ。

途中同じ様に歩いている人がいらっしゃったので後ろについて行ったら、

高台の公園にたどり着きました。

 

結構沢山人がいて、皆さんビニールシートを広げてお弁当を食べていたり

子供ちゃん達は浴衣を着ていたり。

花火が打ち上がる大きい音にビビッている見知らぬわんこの隣に座って見ていたのですが、

障害物がほとんど無い所で良く見えました^^ 綺麗でした!2万5千発の花火。

 

どんな風に打ち上がるか計算されて作られている花火玉もすごいですし、

連続で上がる花火のタイミングで見え方も違ってくるでしょうし、本当に芸術ですね。

フィナーレの打ち上げラッシュは凄かったです。

空が一気に明るくなって、歓声をあげずにはいられません。

ラストの1分で、約8200発打ち上げられたんですって・・・!

 

あ~ちょっと欲が出た。来年はもっと近づいて見るのも良いかもですね^^

 

 

メインサイトはこちら