2010年1月アーカイブ

パンチングダウウン着丈小.jpg

 

                                         寒ーい冬にはダウンコート手放せません!

                                        こちらはスタニングルアーのダウンコート。 
                                        コートの表面をパンチング ( 穴あき加工 ) してあります。 
                                        遠くから見ても分かりませんが、 
                                        近くで見ると本当に穴あけパンチで開けたみたい^^

                                        スタッフが気に入ってお店まで見に行ってました☆

 

何週間か前のことです。

心斎橋彩縫館に、取材の電話がありました。

 

私は後から聞いたのですが、

「若いスタッフがへき地へ行って服を作る」という企画だったようです・・。

都合がつかずお断りさせて頂いたとのことでした。

 

へき地って・・・?へき地にもよりますね^^なんて話をしていたのですが。

「 何ていう番組だったんですか?」と聞くと、

ワンステップ!でした!

山口智充さんと佐藤隆太さんが司会をされている番組ですね!

見たことあります!美容院の無い島に美容師さんが行って島の方々の髪を切ってあげていました^^

という事は、お直し屋さんの無い島へ行って洋服をリフォーム・リメイクさせて頂く

企画だったのでしょうか??

 

なかなか店を長く空けることの出来ない私たちの仕事ですのでお断りしてしまいましたが、

テレビで奮闘している姿が流れていた可能性もあるわけですね!

 

面白い事には乗っかりたがる心斎橋のスタッフ達。

ちょっと惜しい事したかな~と話していたのでした^^

まあまた別の機会があるといいですね☆

 

 

 

今日は寒いです!! 最高気温5度。

8度位までならまだ耐えれるのですが、5度は凍えますね。

ダウンコート、手放せないです。

 

今日、ダウンコートを持って来て下さったのですが、

ファスナーに裏地が噛み込んでしまっていました。

ちょっと噛んでるとかではなく、もう金具にしっかり巻き込まれていて。

こんな寒い日に、コートなしでは帰れないですよね。

お預かりさせて頂いて、じっくり観察。

生地が入り込んでいる方向を見て、破らないように、慎重に慎重に

ファスナーを引っ張ったり、生地を引っ張ったり。

しばらく格闘して、取れたーー!!

 

そして20分もしない内に、別のお客様がダウンコートを持って走って来ました。

すみません~ファスナーに生地が絡まってしまって・・・。

寒いから、皆さん慌ててファスナーを上げるのでしょうか??

こちらも生地を抜いてお客様にお渡しさせて頂きました^^

 

壊れたファスナーの取替えもさせて頂いております。

デニム、スカート、ワンピースにコート。

ファスナーが壊れたまましばらく着ていないお洋服、

どうぞお持ち下さいませ☆

 

  エンジシャーリングOP.jpgのサムネール画像

☆ドレスの身幅つめ☆


全体にシャーリングが入ったワンピースです。


それなりに身体にフィットしているのですが、

シャーリングのボリュームのせいか

シルエットを気にされているようで・・。



アーム、バスト、ウエスト、ヒップから裾に向かって

全体的につめさせて頂きました☆

 

 

 

先日、デニムの硬い所をトンカチで叩いている音が背中からトントンと聞こえていて、

鈍い音が鳴ったと思って振り返ったら、店長が指を押さえてうずくまっていました。。

 

みるみる内に青く腫れ上がった指を見て、

本当に渾身の力で手加減せずに叩いていたんだなーと

デニムを叩く時の気合に妙に感心してしまったり( ^ ^;)

 

一昨年の年末には、まつりのミシンのどこかにひっかけて万年さんの爪が剥がれました。

その時は本当に痛さで顔が真っ青になっていました。。

未だにどこに巻き込んでその様な事になったのかは不明なのですが・・・。

 

そして去年の秋 には私も自分の指を縫い、

年末にはデニムの硬い所にあたって折れた針が勢いで鳥井さんの指を貫通するという

事があったりして。

折れた針が刺さった状態で、針を押したら良いのか引いたら良いのか

悩んだらしいです (T T)・・・。

私は現場に居なかったのですが、話を聞いただけでイタイ!!!

 

これで心斎橋のスタッフ、ひと通り痛い思い 「済」 ですね~。

私たち裁縫士にとっては、通過儀礼みたいなものです。

たまには痛い思いをしながら、ますます成長してゆくのです!

 

 

 

 

明けましておめでとうございます!

2010年になりました!

 

12月31日が、1日後の1月1日になっただけなのに、

12月30日が31日になるのとは全然違う。

色んなものが新品になったような、この新鮮な空気は何なのでしょう!?

世界中の人の ( 時差はありますけど ) 新鮮な気持ちや決意の塊なのでしょうか?

出勤途中曇り空だったので、太陽を拝めなかったのが残念でした。

でも新年です!

 

心斎橋OPAに着いて、入館する前に正面の出入り口をチラッと見てみたら・・・。

おー!並んでる並んでる^^

寒いのにきっと朝早くから ( もしかしたら昨日の夜から? ) 並んで下さってたのでしょうね。

ファッショニスタのパワー!

景気付けに沢山お買い物して楽しんで頂きたいですね☆

 

そしてお買い物の後、お洋服のお直しにはシチジョウ各店をどうぞご利用下さい!

携帯クーポンも使って下さいね☆

心斎橋OPA店・京都河原町OPA店・岸和田カンカン店は本日より営業しております。

京阪シティーモール店は2日から、三ツ寺、梅田店は4日からとなっております。

 

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます!

メインサイトはこちら